もうすぐクリスマスですね。クリスマスリースを作って飾るお宅もあると思います。

先日、布屋さんに寄ったら自作のクリスマスリース持参のお客さんがいて、偶然、その人からかんたんなクリスマスリースの作り方を聞くことができました。


(かんたんエコな?クリスマスリースの作り方)

1 紙のお皿を用意して、真ん中を丸くくりぬいてドーナツ型にする。


2 1に拾ってきた松ぽっくり、ヒイラギ、リボン型のマカロニ(パスタ)を貼り付けて飾る


3 2にスプレー式の塗料(銀色)を吹き付ける


4 塗料が乾いたら完成!



というのがだいたいの作り方だそうです。



まず、リースの台の部分を紙皿を使うの+リボンにパスタを使うのがアイデアとしていいなーと思いました(^ー^)
松ぽっくりとヒイラギに関しては、自分の庭に植えてあったり、そこらの地面に落ちていたのを拾ったということで、そういところが田舎ならではな材料調達法なのかなーと思ったりします。



完成品のクリスマスリースを見せてもらいましたが、一面銀色で綺麗でした。

あまりお金をかけなくても工夫次第で生活を楽しんでいるという感じがして、なんかすごいなーと感心してしまいました。

しょっちゅう金欠でピーピーいってる自分としては、「金がなくてもまずは自分の創意工夫で頭を使っていかないと!」と勉強になりました。