また1ヶ月近くブログを放置してしまいました.....。

長年使っていたパソコンの調子がどうにも悪くなってしまい、今までOSの再インストールを繰り返したりして、だましだまし使っていたんですがもう限界みたいです。
(今までwin98とか使っていたからねぇ....)

金欠ですが、思い切ってパソコンを新しく購入することにしました!


次のパソコンは「winXPでメモリは512MB、ドライブはDVDマルチドライブ」という希望があったので、それでお手ごろ価格なものを探しました。

結果、次のパソコンは「日立のプリウス」になりました。

・OS winXP
・メモリ 512M
・HDD 500GB

以上のスペックに加えて、テレビと接続すれば「地デジ対応でテレビ視聴やテレビ録画もできる」とのことなので、これからのことも考えて(?)このパソコンにしました。

でもvista発売されたのに、やっとこさxpパソコンを買うのって我ながら遅れてるなー....(でもそこが自分らしい)


楽天でモニターなしモデルを6万円代で購入しました。モニターも同じく楽天で「箱擦れアウトレットの15型」を購入しました。が、5/2の夜に注文したためゴールデンウイークが入って4〜5日待ちました(^^;)


新しいパソコンが届いてもすぐに使えるわけではなく、そこからパソコン引越し作業の日々が始まりました。

前もって引越しが簡単になるソフトを買っておいたので、2台のパソコンをLANケーブルでつないでおけば楽チン!なんて思っていましたが、そんなに甘くありませんでした。

98→xpの引越しの場合、このソフトではファイルの引越しはできても環境(お気に入りやクッキー、メール設定)はできないとのこと!

....今までわからないから放置していたエクスポートだのインポートだのに取り組むことになり、結局環境部分は手動でお引越しがなんとか成功orz

メールとネットが新しいパソコンでなんとかできるようになり、「機械オンチの私だけどやればできるじゃん!!」と感動にひたったてみたり。


今まで98だったので余計に思うのですが、XPって速度が速くて画面も綺麗なんですねー。
(今までどんだけひどい環境だったんだ自分....)


これでパソコン環境がだいぶ改善したので、いろいろと楽しめそうです(^ー^)


「6万円台でパソコン本体を買えてお得だったし♪」と思っていたら今度は別のショップで同じ機種が5万円台で発売されてましたよ....orz


私が買ったときはなかったのに....どんだけタイミング悪いんだよ自分....。