古布のスカート作りにまだまだ苦戦してます(><)

1.マーメイドスカートの裁断をするのに、古布のため布の使える部分が細切れになってしまい、マチの部分を含めると、24枚はぎのマーメイドスカートになってしまった。
        ↓

2.スカート部分を縫い合わせ、コンシールファスナーを付ける作業に入ろうと思ったら、職業用ミシンの抑えネジが固すぎてコンシール押さえに付け替えることができない。
(抑えを変えるのが今回初めてでした)
        ↓

3.人力ではどうにもネジが固くてまわらないので、ホームセンターで電動ドライバーを購入。
(2,680円也)
        ↓

4.すぐに電動ドライバーを使いたかったが充電式のため1時間充電。
        ↓

5.やっとこさネジをはずして、コンシール押さえを付け替えてファスナーをつける。


ファスナーつけ自体はうまくいったんですが、ここで新たな問題が発生。

依頼者からは「裏布はつけなくていい」というお話だったのですが、やはり古布が微妙にくたびれているため若干透けてしまうのです。

やはり裏布はつけなくてはいけないようです。実は裏布つけが一番苦手なんですorz

そうもいっていられないので、スカートの裏布つけの参考書として「工夫されたあきの縫い方」
「オーダーメイドスカート」
を図書館で借りてきました。
(裏布をミシンでつける方法が載っている本ですね)

本を見ながらやっても、裏布への斜め切り込みを深くしすぎて失敗するんです私。

特に「工夫されたあきの縫い方」なんて、図書館で10回以上借りてるんだから、いいかげん自分で買った方がよさそうです(^^;)

そんなわけで(?)古布という材料やミシン等の事情で、余計に手間がかかっている気がします。

いつになったらできあがるのか.....。完成したらアップします。