体調をくずす前に頼まれたスカート製作を少しずつ作っているのですが...苦戦しています(><)

古布を使ったスカートっていうんでしょうか?

アンティークなお店で、着物をほどいた布を買ったので、これでスカートとブラウスを作って欲しいとのことなんですが...古布ということに落とし穴が。

どのくらい古いものなのかはよくわからないのですが、古い布なので、布がところどころ薄くなっていて、使える部分が限られているというか、かなり裁断に苦労しました。
(布は大丈夫でも、家紋みたいな柄が入っていてその部分が使えないとか)

スカートのデザインはマーメイドタイプで、黒い古布をベースに裾のマチの部分に赤系の布(これまた古布)を入れて縫ってほしいとのことですが、黒い布はちりめんなんでしょうか、絹のようにトローンとした布で、赤系の布は肌触りがガサガサ、パリパリとしていて、かませてみると少し違和感が。

せめて同じ質感の布どうしだったら相性がよかったのに。なんとなくケンカしあっているような感じで、特に赤系が地味な柄のわりに(?)、意外と自己主張の強い布みたいでこの2つの布がうまくかみあってくれればいいんですけども。


頼まれ物なので、そのとおりに縫うしかないんですがちょっぴり心配です。

うーん洋裁道はけわしいな!!(?)

なんとか洋服としてうまくまとめるべくベストを尽くしたいと思います。