確定申告がやっと終わりました.....orz

毎年毎年、確定申告をしているのに、どうもこの作業は慣れません(^^;)
1年に1回しかやらないから、覚えられないんでしょうか?

会社員の方は、会社で確定申告をしてもらえるんですよね。
めんどくさくなくていいなぁー。


いつも母と二人で顔を突き合わせて、頭をひねりながら申告書と格闘していました。

我が家の確定申告は、収入が年金のみ(雑所得のみ)の比較的カンタンなタイプなのですが、私たちがアホ親子なので、計算できないのです(><)

これが、財産相続とか、山林所得とかあったりするともっと複雑になるようです。



毎年、頭がパンクしそうになるので、今年は国税局の確定申告自動計算コーナーで計算してみました。

....ラクーにできました。感激!!(T0T)

自動計算のページをみながら、源泉徴収書や国民健康保険や医療費などの支払った金額を打ち込んでいくだけで、自動的に計算が...!!
これで定率減税もこわくない!!


打ちこむ金額や場所さえまちがえなければ大丈夫なので、アホ親子はとても助かりました(^^)
「この部分を入力してください」と色別で指示されているので、わかりやすい♪




確定申告をコンピュータで計算するだけでなく、最近は確定申告したデータをそのままデータ通信で申告するという事もできるみたいですね。(事前に届け出が必要らしいです)

オンライン申告も便利そうなのでやってみたいのですが、我が家は医療費がかかりすぎで、医療費の大量の伝票があるのでオンライン申告はムリそうです....。
(3人しかいないのに医療費が交通費なしで16万って....多いよ!)


医療費で思い出しましたが、会社員の方でも、家族全体でかかった医療費などは還付申告できるんですよね。金額によってはお金が戻ってくるので、還付申告してみてはいかがでしょぅか。

我が家も払いすぎた金額(?)がもどってきます(^^)
確定申告は3月16日なので月曜日に郵送しなくちゃ。