ひなまつりですねー。(2日遅れましたが.....)

体調をくずしてクダクダしていたので、写真のアップが遅れてしまって、マヌケな感じがしないでもない.....。


私の地元では、旧暦でひなまつりをするらしく、4月頃にひなまつりをするらしいです。
最近は3月にやったり、家々でまちまちみたいですね。


で、我が家も雛人形を出しました。ドーン!!

hina01

とってもミニサイズなお雛様です。

でもなにげに50年以上も前のもので、私よりも長生きなお人形です。

知人の誕生祝いにいただいたものを、母が私の誕生祝いでまた譲り受けたものだそうです。

普通のお雛様とは違いますが、私はこのお雛様が大好きです(^ー^)

よく私がいじって、お雛様の首がスポーンと抜けてしまったので、母が首をボンドで固定したそうです。



hina02

お雛様の大きさは、私の手のひらに乗るくらい、かなりちっこいです。

昔のお人形なので、土でできた体に布を貼りこんだ製法です。
母に聞いてみると、きめこみ人形というのだそうです。

この細目とおちょぼ口がかなりいい味を出していて、なんか好きなのです

体の部分は土ですが、頭部は木でできています。
お供えのひし餅や、三人官女の隣の台や、女雛の冠などかなり小さいのにとても精巧にできていて、昔の職人さんの仕事の細かさに驚きます。



付属品がとにかく細かいので、私が小さい頃にいじって無くなってしまった物もあったようですが、これからは無くさないように、長くこのお雛様を大事にしていきたいと思います。