知人の出産祝いとして、お祝いといっしょに、フリースでおくるみを作りました。

以前、エプロンの記事で彼女のことをちらっと書いたことがありました。その当時はわからなかったのですが、なんと男の子の双子のママになりました。

二卵性の双子なので、そんなには似ていないような.....。

なかなか作ることができなくて、生後3ヶ月になってしまった。
遅くなってゴメンナサイorz

双子ちゃんなので、作ったおくるみも二枚です。

pp


二匹の子豚は気分で置いてみました(笑)

布は、シナモロール(サンリオ)のフリースです。
すごーくふわふわしていてやさしい手触りなのです。
字でこのフワフワ感を表現できないのが悔しいっす。

布の色が全然実物とちがう.....(^^;)
実物は、布地のブルーはボーっとした感じの空色みたいな色です。
(我が家の安いデジカメでは微妙な色がうまく写らないな....)



pp02

こっちの方がもう少し本物に近い色あいですね。

フリースをフリースのバイヤステープではさんで縫うだけのカンタンなものですが、意外とむずかしかったりして。



角を縫うのがうまくいかなかったので、市販品を参考にして角をまるくカットしてバイヤスではさんだらうまくいきました♪

そういえば、フリースのひざかけやマットは角が丸くなっているものが多いですね。


材料費としては、おくるみ用のフリースよりも副資材のフリースバイヤステープの方が高いですねー(><)

「買った方が安い」という意見もあると思いますが、自分の好きなようにできるし、大事な人にはできるだけ手作りのものも贈りたいなーと思います。


....うまくいかなかったところも少々ありますがそこは目をつぶってもらって(笑)


出産祝いを今日届けに行きましたが、なんとかよろこんでいただけて良かったです....。