....おひさしぶりです(><)皆様お元気でしょうか....?

年末にパソコンのディスプレイが映らなくなってしまって修理に出したり、年始から女の子の日(いつもよりかなり重め)がやってきて倒れていたり、来客でバタバタしていたらアッという間に日にちが過ぎてしまいましたよorz

かなり長い間ブログも放置していたので、文章の書き方も忘れそうです(><)
マイペースで更新していきますので今年もよろしくお願いします。




年末にパソコンが使えない状態だったので、洋裁がグアーッと上がってきて、ひたすら縫っていました。
簡単なものですが、今の季節にすぐに使えるものが作りたかったのです♪


25

これは母親用に作りました。

参考にしたのは「佐藤貴美枝のニットソーイング やさしいベーシックスタイル」です。

バストポイントから、適当に5cmくらい切り開いてギャザーを入れてみました。

ネックラインにギャザーを寄せるデザインは1度作ってみたかったんですが、やり方がいまいちわからなかったので適当にやってしまいました(^^;)

ギャザーが均等に寄せられなくて微妙に失敗しています。


あと、ハイネックなのにうっかり首周りと衿の長さを同じ長さにしてしまったので衿が寝てしまいました。
いい生地なのに微妙に失敗してゴメンネ。アンゴラ混のニットらしいです。


26

上の失敗を踏まえて、ギャザーなしのハイネックを同じ型紙で作ってみました。

ハイネックは首周りの長さより衿の長さを短くして、衿を伸ばしながら縫ったので、ちゃんと衿が立って、ハイネックらしくなりました(^^;)


(注)一応ハイネックなのですが、我が家は首短族のため、母の希望により通常の型紙よりも衿の高さを短くしています。
ハイネックにみえない.......。




28

これは自分用に作りました。

重ね着用に襟ぐりを深いU字にカットしました。(サイズは違いますが上のカットソーと同じ型紙を使用)

ベーシックですが、薄手のカットソーやブラウスやシャツ等、何にでもあわせやすいものが欲しかったので。あわせるものによってカジュアルにもドレッシーにもなりそうです。

布はセーターみたいなニットです。ジャスコのワゴンで着分500円だったので、ニットの種類がいまいちわかりません....。



今回はとりあえず3着アップしました。

今年はとにかく洋裁というか、いろいろなものを作っていきたいです(^ー^)
創作意欲がみなぎっています(笑)