12月に入り、ちょっと早めですが、年賀状の準備をはじめている方もいらっしゃるかと思います。

我が家も、今年は早めに準備をしたいと思っていましたが.....プリンタの調子がおかしい。

「印刷できない」とかいう問題じゃなく、最初の「プリンタドライバー」がインストールできない状況です。

今までちゃんとインストールできてちゃんと使えていたのですが、急にダメになってしまいました。


・ドライバーのCDの読み込みもできるがダメ

・しかし何度やっても、インストールの段階でプリンターが「自動認識」されない
(パソコンとプリンタが接続されていない状態みたいです)

・ネットからプリンタドライバーをダウンロードしてみてもダメ

・パソコンが原因かもしれないと思い、OS(win98)を修正インストールしてみたがやはりダメ




.....こんなことを何日間か繰り返して疲れ果てたので、新しいプリンターを買うことにしましたorz

まず今日は下見としてヤマダ電機とジャスコへ。

へー、最近のプリンターは四角いんですねー(感心)
家にあるのは、給紙トレイが丸見えな大時代的なものだしねぇ.....。


我が家はハガキの印刷は年賀状くらいで、あとはモノクロ文書を印刷することが多いので、今さかんに宣伝している「写真をキレイに印刷!」みたいな機能はあまり強化してなくていいんですが。

何台かみてみた結果、キャノンかエプソンのプリンターが良いのでは?という結論になり帰宅。




で、年賀状なのですが、我が家では毎年なぜか私が年賀状の担当者ということになっています。

ここ何年かは年賀状の絵をパソコンで作っています。
自分で絵柄を考えるのはちょっと疲れるので、最近は年賀状の無料素材をダウンロードして使っています。

ここで私の個人的お役立ちサイトのご紹介です♪
     ↓
「サンワ・サプライ ペーパーミュージアム」ですー。

このサイトは、かれこれ3年くらい年賀状イラストを使わせていただいています。
のんきでかわいいイラストが多いところです(^▽^)

年賀状素材だけでなく、クリスマスカードやぽち袋、結婚式カードや招待状、ドールハウス、Tシャツの図案やカレンダーなどなど、ペーパークラフト関係の図案が無料で利用できます。

(個人的に利用して楽しむ分は無料です。図案の販売などはNGです。)

で、ここからダウンロードした画像にペイントやJTrim(これまた無料ソフト)で字を書いたり加工して出来上がりです♪

今回の年賀状もここのお世話になると思いますーm(_ _)m



それにしてもプリンターが使えないだけでこんなに不便になるとは思いませんでした(><)

新しいプリンターでちゃんと印刷できますよーに.....!!