のだめカンタービレのドラマ化などの影響もあって、関連のクラシック曲が売れているらしいですね。

私も最近、クラシックを良く聴いてます。「流しています」という感じでしょうか?

昨日、注文していた「クラシック100」やっと届きました。

去年からコレずーっと欲しかったんですよ(><)

余談ですがヤマト便のメール便が10/1から配達日数の変更があったみたいで、ネットで注文したのに1週間近くかかってしまいました。(メール便は以前は翌日配達だったのに、今は3〜4日かかってしまうそうです。前より不便になっちゃったみたい)



我が家には小学生の頃からクラシックのカセットテープ(このへんに時代を感じる)があったので、ちょこちょこと聴いてはいました。

クラシック100ですが、6枚組のなかの2枚(元気が出るクラシックとゴールデンクラシック)しかまだ聴けていません。
あらためて入門編として聴きたいと思います。←でも6枚組で3,000円なんて破格のアルバムですー(><)



クラシックに全然詳しくはないんですが、イージーリスニングというか、流していても耳障りじゃないのがいいです。
洋裁等、作業をしていても邪魔にならないし、電子音じゃないので安心する感じですね(^^)

もちろんロック系も好きなんですけど、今はなんかクラシックが心地よい感じですね。
癒されるー.....。

そういえば、クラシックを流して植物を育てると作物がよく育つと聞いたことがあります。
胎教に良いというのも聞きますね。


......奥が深いなクラシック!!