beroa1


秋になりましたので、季節的にもちょうどいいかと思い、以前作った、「ベロアのシワ加工スカート」をアップしてみました。

(今回作ったのはスカートのみ。トップスのキャミとカットソーは既製品です。)


ポリエステルは熱可塑性があるので、ポリ100%の布(この場合はベロア)に熱加工を加えると、
手作りでプリーツ加工ができます。

プリーツ加工してある布って高いんだもん....。


普通に布を四角く切ってからゴムで絞る、単純なゴムスカートですが、布に加工をするとゴムスカートでもちょっと高級に見えます(?)


くわしい加工のやり方は以前書きましたこちらのページをご参照ください。


beroa2


















上はプリーツ部分のアップです。

黒い布ってあまりうまく写ってくれません....(TT)

今回のベロアスカートは黒+光沢+プリーツなのですが、写真だとなんだかわからない物体になっています(泣)

私の写真の腕がへぼいのもありますが、実物はもっと綺麗にランダムプリーツが出ています。

加工してから何ヶ月もたっていますが、プリーツが全く落ちていないのに感動しました!


beroa3

裾の部分は、布をひっぱりながら巻きロックをかけたので、少しヘロヘロっとウエーブがかかっています。


ニットやバイヤスにカットした布(伸びやすい布)+巻きロックだとウエーブがかかります。

既製品の袖口にもよくその加工をみますね。



今回の手作りのプリーツ加工は、布の加工に少し時間がかかりますが、やってみると楽しいですよ♪

ぜひお試しあれ(^^)