butai01

なかなかブログの更新ができない今日このごろ(><)

実はこのところ銭太鼓の舞台衣装を作ってまして、やっとそれが完成しましたー。

これは以前にも作ったことのある衣装なのですが、銭太鼓の師匠の要望を聞いて、また作り直した改良版です。





シンプルな白のポリエステルを土台に、伊達衿や袖の部分に紫色の布(ポリエステル)を指し色にして、衿回りにはスパンコールのテープを縫い付けてあります。

衣装としてはシンプルなのですが、他の衣装にも合わせやすくてつぶしがきくそうで、みなさんからは評判が良くてよかったです。

butai02

わかりにくいですが、衿の下にレインボーのスパンテープが縫い付けてあります。
(なんかミラーボールみたいな柄ですね.....。)






これに照明があたると、キラキラーッと光るわけですね(^^)

以前スパンテープをミシンで縫ったときに、ミシンだと遊びがないために衿が少々つれてしまったようで、今回は衿ぐりを前回よりも深くとって、スパンテープを手縫いでつけたところ、つれずにすっきりと仕上がりました。

あー良かった.....。

和裁をやったことがなく、あくまでも洋裁風の作り方なので、なんちゃって和風になってしまうので、日々試行錯誤というか、勉強の日々です(><)



いつかものすごーく豪華で良い衣装を作って、師匠を驚かせるのが夢だったりします(笑)