ゴスロリ風着物ドレスの下の部分、サーキュラースカートの作り方のコツみたいなものを書きたいと思います。

これは型紙が無かったので自分で円形の型紙を作りました。
(べつにゴスロリでなくても普通の円形スカートとしても使えるので、1回がんばって作るとけっこう長く使えます)


まず、円形スカートはウエスト全体を何cmで作りたいのかを決めます。

※ウエストといってもヒップの長さで決めます。
 ヒップが余裕でとおるサイズにしないと、スカートがはけませんので(^^;)


wa























計算式としてはこんな感じです...。

例として

ウエスト全体を80cmに作りたいときは

80÷3.14÷2で、半径(赤い線の部分)は12.738853.....となります。

半径を12.8cmで作るとウエスト全体80.384cmになります。
80cmにしたいときはこれくらいで良いかと...。

ウエストサイズはヒップの長さ+20センチくらいあれば余裕で大丈夫です。
(大人でもこの公式です。このスカートはゴムでウエストをしぼるので
それだけウエストを多くします)

スカートの丈はお好みで決めてくださいね♪
(私の着物ドレスは、丈は38cmくらいでした)



その型紙の直線の部分は、脇の部分になりますので、縫い代1.5センチくらい付け足します。

ウエストの部分にはウエストベルト(ウエスト+3cmくらいの長さ)をつけるので、縫い代1センチを型紙に付け足します。


   型紙から布を同じ形に2枚切って、脇で縫い合わせる
              ↓
       ウエストベルトをウエストにつける
              ↓
            裾の始末
              ↓
        ウエストベルトにゴムを通す
   (ゴムはウエストと同じ長さか、ウエスト×0.9くらい)


だいたいこんな手順でサーキュラースカートが出来上がります。


今回はサーキュラーですが、型紙を扇型にするとフレアースカートになります。

あーなんかうまく説明できなくてごめんなさい(><)


あと、私の説明よりもはるかにわかりやすいページを2つご紹介しますので
そちらをご参照ください。

うさこさんのページ

サマンサさんのページ