a0354c43.jpg今回は「自分で作るルームシューズ」という本をご紹介します。


私は「ルームシューズ作ってみたいなー」と思っているのですが、まだ1足も作ったことがありません。

地元のトーカイでこの本を見つけて思わず立ち読み+お買い上げ。



ルームシューズだけがひたすら載っていて、ルームシューズに関してはこの1冊があれば十分だと思います!作り方も丁寧に書いてあって充実しています。
(ミシンの部分と手縫いの部分があります)

いろいろなタイプのルームシューズがいろいろ載っています。特にストラップつきとモカシンタイプがお気に入りです(^^)



でも実際に自分で作るのはショートブーツタイプだと思います....。

冬場はとても底冷えがして冷え性にはつらいのです。
たぶんこの本のショートブーツタイプをフリースやもこもこしたボアなんかを使って作れば足元の寒さをしのげるのではないかと思っています。(妄想中)

シューズの裏に液状ゴムのすべりどめとかつけたらよりイイですねー

スリッパはいて階段を下りたりするとき、なんかあぶないんですよ。
何度転びそうになったか....(><)



ただこの本は、実物大の型紙はついていません。

型紙は全て200%拡大コピーしなければならないのが唯一気になる点ですが、そのぶんお値段もお手軽価格なので特に問題ないかな?


かわいいルームシューズがたくさん載っていて見るだけでも楽しい本です。

いつもの「見ているだけで製作の妄想にひたる」んじゃなくて、今度こそルームシューズを!
冬までには作ろうと思います!



本の詳細はこちらです