waroli01


「和風ゴスロリな着物ドレス」というものを作ってみたかったので作ってみました。

ゴシックロリータ好きの血が爆発しまして、これでもか!とレースをつけまくりました。
手間がかかったけれど楽しかったです




これは3〜4歳用くらいでしょうか...。
トルソーはクギマチさんで購入で100cmサイズだったと思います。

甚平風の上着+円形フレアーのスカート2枚という構成になっています。
デコレーションとして、レースをびらびらーっと。
(下にパニエもはいています)

帯の部分には黒い布とチャイナサテンを使っています。


waroli02


アップの図。

えりの部分にはラッセルレースとケミカルレースを使用しています。

和柄布は地元のパンドラハウスで購入しました。


ただ和柄布なら何でも良いかというとそうではなくて。
「小さい子に似合う」「ドレスにしてもしっくりくる柄」の条件があるので、けっこうセレクトが大変でした。


waroli03




下のレースもぴらぴら〜♪

2段レースはレースショップRABIさんで購入しました。






円形のサーキュラースカートなので、座ったときにはまーるく広がるようになっています♪


まぁまぁ可愛らしくできて満足ですが、でもひとつ問題が。

娘もいないのに作っちゃってどーすんだ?ということです(笑)