cami

この本はお気に入りで何点か作品を作りました
(^^)

月居良子さんのキャミソール&ワンピース です。


私の記憶では、この本が出るまでは「キャミソールの作り方が載っている本」はあまり出ていなかったと思います。


洋裁雑誌を読んでいて、
「あ!このキャミソールかわいいなぁ。作ってみたいなー」
と思っていても、作り方や型紙が載っているのは下にはいている
スカートだったりして、

「私が知りたいのはスカートじゃなくて上のキャミの方なのよ!」
とよく思ったものです。



だからこの本が出たときは
「よくぞ出してくれました!」という気持ちでした。

中身を読んで即買いでした。

サイズは7〜13号の展開で、キャミソールなどは比較的やさしく作れるように工夫されています。
少し服を作ったことがある方なら作れると思います。
(まったく服を作ったことのない方にはちょっとむずかしいかもしれません...)

本のとおりに作るも良し。シンプルな形なのでアレンジも良し。
布地の違いでもバリエーションがきくと思います(^^)



私は本とはちがった素材でよく作ったりしてました。
かわいいデザインのものも多かったので、成功したものは、よく着て歩きましたねー。

これもそのうち洋服製作記にアップする予定です。