epu01
綿麻エプロンその2です。
エプロンその1のお姉さんさんの分です。

こちらは綿麻ですが、エプロンその1の綿麻とは綿と麻の配合率が違っていてもっと分厚くてざっくりした感じの布です。

縦糸がとても太くて横糸がほそく、「分厚いけれど涼しげな布」でした。


縦ストライプのエプロンで縦ラインを強調し、下のポケットだけバイヤスに
なってます。

私はポケットは横じまがいいという意見で、母はポケットはバイヤスが
いいと言ってケンカしました(笑)

あと見えにくいですが、胸の部分に縦じまでペンを刺せるような
細いポケットがあります。


epu02
下の写真は母が余り布で作ったおまけのカフェエプロンです。

ちょっと光が足りなかったなー。暗くなっちゃった(><)

こちらは横ストライプに縦ストライプのポケットです。

綿麻でもなんか布もデザインもちがうので表情というか路線が違うかんじ
がします。


洋裁をしていると最初はペラペラの布が縫っていくうちに立体になっていく感じや、急に布が重くなって「あ、もうすぐ完成だな」と感じる瞬間がとても好きです(^^)



ところでやっと複数の写真を1つの記事に載せるやりかたがわかりました。
(遅っ!)

初めてなのでファイルが大きすぎかもしれませんがそれについてはおいおい研究していきたいと思います。