どうも。昨日はアイスの記事を書きましたが、
結局アイスを買えなかったので
しかたなくヤクルトを冷凍して食べたまあこさんです。

それはそれでおいしい+涼しかったです♪
(冷凍して、ヤクルト菌がどうなったのかはわかりません...)

そんな話をしてる場合じゃなかった!
久しぶりに「こだわりの道具」について書きます。


今回のこだわりの道具はロックミシンです。

これは洋裁をしていて服を縫うのであれば、ぜひ購入していただきたいものです。

私はロックミシンを購入して初めてスカートを縫ったとき、その縫い代の美しさに大感激してしまいました(T0T)
それまではジグザグミシンで縫い代始末をしていました。ジグザグはよっぽど何度もかけないと後ですき間からほつれてくるのです。

今ではロックミシンなしの服つくりはできませんです。


我が家で使用しているミシンは、「エポロックEL300」という機種です。
メーカーはたしかJUKIです。これは型紙メーカーのEPOさんが発注したロックミシンらしいです。
(佐藤貴美枝さんのニットソーイングの通信教育でも販売されているみたいですね)

このエポロックは1本針3本糸で、「差動つき」なのでニットを縫うこともできます。
「巻きロック」も使えます。

愛機エポちゃんは働き者でとても気に入っています♪


でも、私はその他にどうしても欲しいロックミシンがあるのです(><)


それはクライムキさんのムキロックです!!



理由 その1「巻きロックの全巻き機能がついているから」
   その2「2本針でニットを縫うのに楽だから」


今はお財布の都合で買えませんが、もうこんな自分の性格が本当にイヤです。

(例)洋裁をはじめたばかりだから安い家庭用ミシンを購入
             ↓

   縫い目の美しさや縫う速さにひかれて職業用ミシンを購入


(例)ロックミシンの購入時に
  「1本針のでロックで充分だよ。だってニットなんて全然縫わないし。
             ↓

   現在 ニットソーイング縫いまくってます。
   2本針のロックミシンが欲しくてたまらない


なんでこうも学習能力がないのだろう自分orz
過去の自分をしかってやりたいです。


みなさんがロックミシン等の購入を検討するときには
未来の自分が必要になるかどうかも考えたうえで、機能や価格について
お選びになった方がいいと思います....。

自分の反省をこめて、やはり安いものではないので、じっくりと考えて
決めていただきたいと思います。