ネズミにつづいて全然ソーイングと関係ありませんが、アニマル
シリーズ(?)第二段です。


今朝、急に地元の広報放送が入ったので聞いていました。


「市の山間部でクマが目撃されたので、付近の住民の方は
 外出に注意してください」



.....クマ出没って....。


なんかあらためて自分の市はド田舎なのだと思い知らされましたorz


でもクマ出没の放送はこれがはじめてではないのです。
去年はけっこうクマ目撃放送がガンガンかかっていました。


ここは富士山のふもとですし、富士山には昔からクマが住んでいる
と聞いていました。

昨年は猛暑で木の実や果物もなかなか実らずに、森でエサが無くなった
クマが人里に降りてきていたとのことです。
それと、人が山を切り開いてクマ達が住んでいる区域まで進出してきて
境界線があいまいになったことが原因らしいです。


我が家よりもかなり山間部でクマが出現したそうですが、人もクマも
何事もなく共存していけたら....と思います。