ネズミ退治の方法....どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

1ヶ月ほど前から家に入り込んだらしく、時々出るんです。

体調10cmもない子ネズミです。
色はやはりネズミ色です(笑)


水を飲もうと台所の蛇口をひねると
突然、目の前をサーッと黒い影が横切って

「あれ?ゴキブリにしては大きいぞ....?」

などと思っていると、それはネズミでした!


ぎゃー!!


子ネズミは台所の流しにいて、お互いに驚いたのか、いっしょうけんめい
ジャンプして三角トレイからよじ登って逃走しようとしていました。

が、三角トレイに入れたビニール袋(生ゴミ入り)が行く手をはばんで
いるため、なかなか逃げられず子ネズミは何回もジャンプしていました。


その様子を

プッ....かわいい奴め(^▽^)


などと思ってしまったのはナイショです。


子ネズミがいるのはわかっていたのですが、あんな近くで見たのは
初めてです。(ド田舎ですがネズミは普段出ないんです)

今は小さくてかわいいけど、ネズミは3ヶ月単位でどんどん増えるし、
衛生上の問題もあります。


うちの母上が「絶対退治する!」と息巻いてます。
私としては甘いかもしれないけれど、生かして捕らえてどこか遠いところへ
放してやればいいと思っています。


そんなわけでネズミの退治法、うまい生け捕り法をご存知の方は
教えていただけないでしょうか?

あの子ネズミがいつうちの母に殺されないかと不安です。