今回は染料についてのお話です。

私が初めて使った染料はダイロンコールドでした。

リメイクに凝っていた時
押入れから白いタンクトップが出てきたのですが一部シミがついていました。

「シミをめだたいようにしないと!」というわけで
ダイロンで染めました。

ダイロンコールドは手軽に水で染められるのでバケツを用意して、洗面所とお風呂場を使いました。
初めてのわりには失敗もせず、白いタンクトップは鮮やかなターコイズブルーに染まりました。




今はそんなにひんぱんに染物はしませんが、洋裁などで、どーしてもどーしてもイメージする色のレースがないときに染料を使って染めています。

いろいろと調べてみると、洗濯堅牢度が高い(洗濯に強い)のは、「みやこ染め」という染料らしいです。
みやこ染めは昔からあった染料で、現在は桂屋ファイングッズの「コールダイオール」「コールダイホット」と呼ばれています。


地元にはRitやダイロン、BEST COLORはあってもコールダイオールやコールダイホットはないので楽天市場で購入しています(><)

最近はみやこ染め「みやこ染めECO」といって、有害物質を発生させる可能性のあるものを基準値以下にして、肌荒れやしっしん、かぶれも起こりにくいものになったそうです。

染料もいろいろ進化しているんですねー.....。

今度から環境や人体のためにもエコ染料を使用したいと思います。