ソーイングする時、手芸する時にアイロンは意外と重要です。

特に服作りなどは、「縫ってはアイロン」を繰り返した方が
仕上がりの美しさがちがいます。

私はヴィルトューズというアイロンを使っています。
厨房屋さんで購入しました。おフランスメーカーのティファール
のものです。ティファールっていうとまず鍋を思い浮かべますが、
アイロンも作ってるのね...。

このアイロンは以前使っていたものにくらべるとやっぱりお高い
ので、なかなか買えなかったのですが、以前のものが壊れたときに
思い切って購入しました。

いざ使ってみると
やっぱりいいアイロンは違うんです(><)!

ポイント
1.シルクにスチームがかけられるアイロン!

2.サテンを縫った時に変なしわが寄っても、このアイロンを使うと
 しわが消滅!


以前のアイロンでは考えられないことでした。
やっぱりいいお値段のものはいい仕事をすると知りました....。
思い切って購入して正解でした!

同じティファールでもアバンティスという機種もあります。
これも評判のいいアイロンです。


調べてみましたが、ティファール社のアイロンはこちらが一番取り扱いが多いようです。