私はソーイングをするにあたって、自分でデザインする能力があまり
無いみたいです。

デザイン関係は本や雑誌を読んで参考にすることが多いです。
洋裁の本や、洋裁雑誌を読むこともありますがファッション雑誌や
マンガも参考にします。


(よくデザインの参考にする本)

■cancam     ←今現在、一番流行等に敏感な雑誌だと思います。
             ファッション誌でひとり勝ち状態ですね。
             今の季節はワンピースとか参考にしてます。


■ミセスのスタイル   ←凝ったデザインが多いのでひたすら鑑賞。
 ブック         レベル高くて自分の腕ではまだ無理だと思う。
文化出版局


■かってに改蔵(全26巻)←アキバ系オタク必読書。世相斬り+中身の
 久米田康治著      毒っぷりも気に入ってます。
             これは少年漫画ですが、女の子の私服がカワイイですv
             10巻にちょっとだけ出てきた「裾にフリルとレース付き
             のストレートパンツ」を作ろうと思って布を購入。
             アレンジで裾にピンタックを加えてもかわいいかなー。
             妄想してますがまだ型紙は作ってません(^^;)


■桜蘭高校ホスト部(1〜)←これは少女漫画でゴシックロリータなデザインが
 葉鳥ビスコ著       多いです。(絵が綺麗ですがギャグ漫画)
                普段着のキャミもカワイイv
               コミックス5巻の表紙の服を作るのが野望です....。



今のところはこんな感じでしょうか....。
皆さまはどんな本を参考にしているんでしょうね?