私は一番はじめは家庭用の安いミシンを使っていました。(ミシンランドさんさんで購入v)

このミシン(仮名シンガーちゃん)は値段のわりに、パワフルに働いてくれてました。ただ押しボタン式のスイッチで、縫い終わりにボタンを押してもなぜか止まってくれなくて、そのままガーッと縫ったりしたことも....(^^;)

「職業用ミシンは縫い目も綺麗で、フットペダルで便利」

という情報を目にしてから、ミシン貯金をしてやっと買えました。


職業用ミシンはブラザーのヌーベルとJUKIのシュプールが人気のようですが、私はJUKIのシュプール25SPを購入しました。

感想は、「やっぱり縫い目が綺麗!」「すごく早く縫える!」

高い買い物でしたが買って良かったです。
普通の家庭用ミシンに飽きたらない方は購入を検討されても良いかと思います。

いろいろ調べましたがこの機種は、このお店が一番お買い得だったのでそちらで購入しました。
(このお店はブラザーヌーベル450もお買得です♪)


※縫うスピードが速いのでケガ等には気をつけてくださいね!