これもあったらとても便利な道具ですね。私が使っているのはこのタイプです。


私の母は老眼のためか(?)、針に糸をとおすことができません。

そういう時に私が「お願い代わりにやって!」とひっぱり出されるのですが、私も自分の作業中に5回も6回も同じ事を言われると、ちょっとイラッとしてしまったり。

母も自分でチャレンジするのですが結局できなくて、

「糸がとおらないのよ!キぃー!!」
っとなって、それがストレスのようでした。

でもこれを買ったら、あまりに簡単に糸がとおせるし、なにより母が「私にもできる!」ってかんじで嬉しそうにボタンを押して何本も針に糸をとおしていました。
(子供みたいでかわいかった...)

私も愛用中です。ストレスがかからないための道具選びというのも大事ですね。