裁縫箱 ソーイングボックスまにあ

洋裁を始めてはや4年。「いつか裁縫箱を買いたい!お菓子箱の山は卒業よ!」と思いつつあまりの種類の多さに迷って決められない。そんな自分の資料整理として開設しました。 同じように裁縫箱、ソーイングボックス選びに迷っている方の参考になれば幸いです。洋裁、手芸関連の情報も少しあります。

クラシック気分です【裁縫箱 ソーイングボックスまにあ】

のだめカンタービレのドラマ化などの影響もあって、関連のクラシック曲が売れているらしいですね。

私も最近、クラシックを良く聴いてます。「流しています」という感じでしょうか?

昨日、注文していた「クラシック100」やっと届きました。

去年からコレずーっと欲しかったんですよ(><)

余談ですがヤマト便のメール便が10/1から配達日数の変更があったみたいで、ネットで注文したのに1週間近くかかってしまいました。(メール便は以前は翌日配達だったのに、今は3〜4日かかってしまうそうです。前より不便になっちゃったみたい)



我が家には小学生の頃からクラシックのカセットテープ(このへんに時代を感じる)があったので、ちょこちょこと聴いてはいました。

クラシック100ですが、6枚組のなかの2枚(元気が出るクラシックとゴールデンクラシック)しかまだ聴けていません。
あらためて入門編として聴きたいと思います。←でも6枚組で3,000円なんて破格のアルバムですー(><)



クラシックに全然詳しくはないんですが、イージーリスニングというか、流していても耳障りじゃないのがいいです。
洋裁等、作業をしていても邪魔にならないし、電子音じゃないので安心する感じですね(^^)

もちろんロック系も好きなんですけど、今はなんかクラシックが心地よい感じですね。
癒されるー.....。

そういえば、クラシックを流して植物を育てると作物がよく育つと聞いたことがあります。
胎教に良いというのも聞きますね。


......奥が深いなクラシック!!


クライ・ムキ「子供のパーカー&コート」【裁縫箱 ソーイングボックスまにあ】

去年からずーっと欲しかったのですが、当時金欠で買えなかった本がやっと買えました。クライムキの子供のパーカー&コートという本です。
価格は1,400円なのですが、それすら買えなかった当時の自分の金欠ぶりがイヤです(^^;)


最近のクライムキさんの子供服は、モデルさんが外国の子ばかりですねー。かっこよくてかわいいです。
この本はパーカーやトレーナー、コートなど、上着のはおりものが19点載っています。サイズも100〜140センチもあるので長く作って楽しむこともできるのが良いです(^^)

「細身のシルエットが良い」とたくさんの方から支持されている本ですね。


あと子供用ではほとんど見かけない、トレンチコートやGジャンの型紙があるのがイイです(>▽<)!

クラシック好きのまあこさんとしては、紺色のフレアーのはいったクラシックなコートもかわいくて好きですv



この本の巻末のご案内やクライムキさんご自身のホームページで、一部の作品の大人用の型紙も販売しているそうです。
(豆知識ですが、クライムキさんのホームページでクライムキさんの著書を購入されますと、彼女のサインが入ります)


クライ・ムキさんは、「特別な日の子供服」(130〜150までのセレモニー用子供服)や「心地いいから着たい服」(17号までの大きいサイズ)など、今まで型紙が無くて困っていたサイズの型紙を出してくれたので本当にありがたいです。
この調子で頼みますよ!!←あんた何様だ
10月に出版された「クライ・ムキの子供のフォーマル服」もレビューとか見ると良さそうなので、たぶん買ってしまうと思います.....。

洋裁の本をバンバン買いすぎて金欠になってる気がしないでもないです...orz

ちょっと私信です【裁縫箱 ソーイングボックスまにあ】

以前、このブログで布生地 金襴のOriet Kyotoさんを紹介する記事を書きましたが今日、Oriet Kyotoさんから

「うちのお店を紹介してくださりありがとうございます」とのコメントをいただきました。

こちらは金襴の布が特に充実しているお店なのです。

今までなかなか金襴が欲しくても地元で扱っていない+柄的に気に入った感じの見つからなかったのですが、こちらの金襴和布は高級感があっていいかんじの布があって良かったのでご紹介させていただきました。


でも、自分で好き勝手に紹介をしていたので、直接お店の方にお礼を言われたのは初めてでした。
ビックリしましたが、こちらもうれしかったです(^^)

こちらこそありがとうございました!




やっぱりインターネットってつながっているんですねー(単純)

Oriet Kyotoさんは良い和布の生地が多いので、私も今度使わせていただきたいと思います。

金襴なども少しだけ欲しい方のために小分けで販売してくださるそうです。
和布などをお探しのときに、1度のぞいてみてはいかがでしょうか?

染料について【裁縫箱 ソーイングボックスまにあ】

今回は染料についてのお話です。

私が初めて使った染料はダイロンコールドでした。

リメイクに凝っていた時
押入れから白いタンクトップが出てきたのですが一部シミがついていました。

「シミをめだたいようにしないと!」というわけで
ダイロンで染めました。

ダイロンコールドは手軽に水で染められるのでバケツを用意して、洗面所とお風呂場を使いました。
初めてのわりには失敗もせず、白いタンクトップは鮮やかなターコイズブルーに染まりました。




今はそんなにひんぱんに染物はしませんが、洋裁などで、どーしてもどーしてもイメージする色のレースがないときに染料を使って染めています。

いろいろと調べてみると、洗濯堅牢度が高い(洗濯に強い)のは、「みやこ染め」という染料らしいです。
みやこ染めは昔からあった染料で、現在は桂屋ファイングッズの「コールダイオール」「コールダイホット」と呼ばれています。


地元にはRitやダイロン、BEST COLORはあってもコールダイオールやコールダイホットはないので楽天市場で購入しています(><)

最近はみやこ染め「みやこ染めECO」といって、有害物質を発生させる可能性のあるものを基準値以下にして、肌荒れやしっしん、かぶれも起こりにくいものになったそうです。

染料もいろいろ進化しているんですねー.....。

今度から環境や人体のためにもエコ染料を使用したいと思います。

最近、自分ヤバイです....。【裁縫箱 ソーイングボックスまにあ】

最近、自分の何がヤバイのかというと、ズバリ脳みそです!
記憶力がなくなりすぎて困っています.....(><)

例えば、昨日の夕飯のメニューが答えられなかったりとか、とっさに物の固有名詞が出てこないこととか、しょっちゅうあります。
(アレとかソレとか言ってしまいます)

あとは、わかっているのに、自分が知っているはずのことが答えられないのは何かショックです。



昨日もこんなことがありました。

テレビのCMをなにげなく見ていると、いきなり父が
「この人誰だっけ?」と質問。

父は、知らない人(特に女優やモデル)がテレビに出ると、とりあえず私に名前を尋ねてきます。



父に言われて、「この人の顔」を見ました。

あぁ、女優さんだ。知ってる。有名。私は確実に知ってる。

.....でも名前が出てこない(><)

これはかなりショックでした。


こんなことが最近たてつづけに起きました。

記憶力というか、シナプスというか、脳力が確実に落ちているのだと感じました。

私も脳力チェックとか、脳力開発とかやらないとマズイかなーと思う今日この頃です。



1日以上悩んで、今日になって名前が出てこなかった女優さん2人の名前を思い出しました。

中谷美紀と米倉涼子のお二人です。

......自分確実にマズイです。これから脳力開発しますorz

自分に似合う色とは?【裁縫箱 ソーイングボックスまにあ】

うーん。舞台衣装を縫っても縫っても終りません(><)

ちょっと逃避で記事書いちゃいます(笑)

そんなことしてるヒマがあったら手を動かせよ自分....。


先日、テレビで「自分に似合う色の探し方」についてのコーナーがありました。

よく聞くパーソナルカラーとかカラー診断とかいうものですね。

私は「やってみたいけど、いまいちむずかしそうだなー」と思っていたんですが、そこではとても簡単な見分け方を放映してました。


その見分け方によると、人はゴールドタイププラチナタイプに分かれるそうです。

見分け方としては

1.テーブルの上に一枚ティッシュを載せる(白い布でも可)

2.そのティッシュの上に手の平を上にして手を乗せる

そして手のひらの色をみます

  
  自分の手の平の色が黄色がかっていた人はゴールドタイプ

  ピンクがかっていたり、青みがある人はプラチナタイプだそうです。



私はプラチナタイプで母はゴールドタイプでした。


ゴールドタイプの人は、赤系でもオレンジや朱色など黄色みのある色や茶色が似合うそうです。

プラチナタイプの人は、赤系ならピンク、他は黒、グレーが似合うそうです。

つまり色を選ぶときに、、ゴールドタイプは黄色みの入った色、プラチナは青みの入った色が似合うとのことです。

肌色を綺麗にみせてくれる色ということですね(^^)



でも、自分の好きな色が違うタイプの色の場合はどうすればいいのか(><)

この場合は、好きな色をマフラー等のポイントづかいにして、ベースの服の色を似合うタイプの色にすれば変に浮かないでいいそうです。

私の母もそういえば朱色やオレンジのジャケットを着ていますが、よく似合っています。
 
これからファッション季節本番なので、私も含めて、こういうことも少し考えて色を選ぶようにすると「失敗したー!」ということは少なくなると思います。

少しでもこの記事がみなさんの参考になれば幸いです(^^)

ミニアイロン買いました♪【裁縫箱 ソーイングボックスまにあ】

mini01
ミニアイロンをやっとゲットしましたー♪

手芸人形の服を作るのに欲しいなーと思いつつ、なかなか買う機会がなかったんですが、ジャスコにありました。




ときどきジャスコは「期間限定 アイデア商品市」みたいな催しをやっていて、その中に念願のミニアイロンを見つけました!



帰宅して開けてみると....ほんとに手に乗るくらいにちっちゃいんですねー。カワイイv

母と私の手はかなり小さいんですが、それより小さい。
(今回の手タレは母です)


mini02
普段洋裁に使っているアイロン(ヴィルトューズ)との比較。
やっぱちっちゃいですねー(^^;)


おもちゃみたいなので、いまいち不安なのですが、楽天などの商品レビューをみたところパワーがありそうなので大丈夫かな?

私は売り場で一番安くて小さいミニアイロンを1,050円で買いましたが、まったく同じアイロンが楽天では300円ちかく安かったですorz


......いいんだ。気にしない気にしない(汗)


でも、これでお人形の服が作りやすくなるので嬉しいです(^^)

あとは時間の確保ですねー....。(これが一番の難問)

ベロアのゴムスカート【裁縫箱 ソーイングボックスまにあ】

01

....お久しぶりの更新です。

風邪がぶりかえし、微熱微熱の日々でした....(><)

風邪のうえに銭太鼓の白い衣装が6着の注文が3倍の18着に増えてしまい、毎日縫いまくっています。

体調が悪くなったら寝て、起きたら縫うの繰り返しなので、いつまでたっても風邪が治りません。

それで自分のものを洋裁する時間がないのですが、すき間をぬってカンタンなゴムスカートを作りました。

布はバラ柄のベロアです。(パンドラハウスで着分980円でした)

色は暗めのワインレッド。
こげ茶の同柄もあったのですが、こちらの色の方が自分に似合ったのでワイン色を購入しました。



02

布とレースのアップです。

レースはストレッチレースです。手芸ナカムラさんで購入しました。
手芸ナカムラさんは安くていいですよね♪
(このレースは10m315円でした)

このレースは「茶系エンジ色」とのことですが、実物は少しピンクっぽいかな.....?
ネット通販はモニターの色によって実物と色が違う場合もありますが、これは仕方ないですね。

布とあわせてみて変でもないので、そのまま使用しました。


03

これはゴムを5本通してあります。
ハワイのパウスカートみたいな感じですね。


うーん。このスカートうちのトルソーちゃんには大きいですね(爆)

ギャザーが縦のラインを出してくれると思ったけど甘かったか...。


自分の体型をカバーするのも大事ですが、そうすると選択肢が狭くなる感じがしたので、ちょっと冒険して私的にヤバめのボリュームのあるスカートになりました。(冒険しすぎ)


このスカートが似合うようにもう少しやせよう....orz

可愛いおゆうぎ会の服【裁縫箱 ソーイングボックスまにあ】

どうもおひさしぶりです(^^;)

ちょっと体調を崩してしまいまして。1週間ちかく更新していませんでした。

頭痛や腹痛でダラダラしていたら、今度は風邪.....?
今もすこーし微熱っぽいです(ひー)

みなさまもお体にはきをつけてくださいね(><)




お話はガラッと変わりますが

こちらのブログに「ハロウィン用の服」で検索される方もちらほらといらっしゃいますので、日程的に間に合うかわかりませんが、ハロウィン等に役立ちそうな本を一応ご紹介させていただきます。




可愛いおゆうぎ会の服

「可愛いおゆうぎ会の服」という本です。



ブティック社発行の本ですが、まだ絶版にはなっていないと思います!

おゆうぎ会で使える服ということですが、ハロウィンでもいけるでしょう。
この本はお姫様ドレスや王子様の服、着ぐるみ、和服などが載っていて型紙つきです。

型紙つきってところがポイント高いですね。

洋裁の本は売り切りで、1回しか出版しないことが多いので、この本を書店で見つけて「欲しいなー」とおもったらその場でゲットをオススメします。




この本をみて、私も●年前にやった幼稚園のおゆうぎ会を思い出しました。

今思えば「ロシアの春」という演目なのにバックの絵はアルプスの山という謎の出し物でしたが、そのとき初めて真っ白いドレスを着せてもらって、子供ごころにとても嬉しかったのをおぼえています。

ハロウィンおゆうぎ会は、非日常的な普段着ないお洋服をおもいっきり楽しめる機会なんですね(^^)



ハロウィンはたしか10/31でしたっけ?

これからお子さんに作られるご予定のお母さんはがんばってくださいねー!!




チャングムが物足りない......。【裁縫箱 ソーイングボックスまにあ】

毎週土曜日の深夜はNHKで、「宮廷女官チャングムの誓いを見ています。

母が珍しくドラマを真剣にみているので、ひやかしで見たら、私もそのおもしろさにはまってしまいました。


いよいよ物語も終盤になり、前回ではやっとチャングムの悲願である母と師匠のかたきうちができ、チェ一族に復讐することができました。

普通はこれで物語が終るのですが、まだお話は続きます。

今回も「つかのまの和み」というタイトルでしたが、ストーリーは和んでいない....。


1話につき、必ず1回はドラマチックな展開のあるドラマですが、なぜか物足りなく感じていました。

なんでだろう?と疑問に思っていましたが、その原因がわかりました。


チェ女官長がもう出てこないからです(><)!!


彼女は前回で死んだので、出てくるわけないのですが、どうにも彼女がいないと私的におもしろくないのです。


そもそもこのドラマを見始めたのは、東洋医学の内容や医食同源、食べ物と病気の関係や食事や体質など、それが陰謀に利用されたりするストーリー的なおもしろさでした。

王宮のそれぞれの機関がそれぞれの思惑でとても組織的に動いていて、躍動感がありました。

あと、私の決め手はチェ女官長の悪役っぷりが最高だったからです!!

憎憎しくて、でもそれでいて悲しい人なので深みがあるというか.....誰でも主人公チャングムのようにまっすぐに生きられたら良いけれど、それができない。
そのジレンマ等に悩む姿も、主人公よりも現実の人間らしいと思いました。
(同じ理由でクミョンも好きですね)



チェ女官長の最期は、私は完全に悪役に感情移入して泣いてしまいました(TT)


母にはひねくれものと言われましたが、昔から脇役好きなんだから仕方がない(爆)


.....そんなわけでチェ女官長の出てこないチャングムは、私にとってとても物足りないのです。
皆さんやっぱり主人公の方がお好きなんですか?
(肩身の狭いまあこさんでした)

お気に入り
ランキング
気に入っていただけたらポチっと応援をよろしくお願いします。
このブログを育ててやってください♪
      ↓
人気blogランキングへ
相互リンク


キーワードアドバイス
ツールプラス





Powered by
SEO




サイトマップラス




Powered by
SEO対策

  • ライブドアブログ